大和ハウス504号

XBOX360とか日々の雑記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メタセコイア

先月箱をオンにしなかった間に、3DCGというものに少し手を出してみました。



まず何も知識がなかったので、とりあえずフリーのソフトを教えてもらいました。↓
Metasequoia(メタセコイア)

ローポリモデルに特化した3Dモデラーです。
感覚的に操作できて、インターフェイスも分かりやすいです。
フリー版とシェアウェア版があり、フリー版でもほとんどの事はできます。

まず最初に作ったのは、googleで「メタセコイア 講座」で出てくる
メタセコイア初心者講座 - KT爺メタセコイア指南書
さんのチュートリアルを参考にさせていただきました。

題目は「イノシシ」です。
詳しくは上記の講座を見て頂くとして、非常に簡単に説明します。



まず、円柱を作ります。
円柱

次に、さっきの円柱のオブジェクトの設定で曲面制御というのを使います。
曲面制御


そうすると、角柱が丸みを帯びて俵型になります。
俵

次に俵を90度回転して端の面を押し出します。
押し出し


後は上記の講座の説明どうりに進めて・・・大体完成。
講座の作例はやっぱり上手です。
イノシシ完成

簡易的なレンダリング機能ならメタセコイアについてるので、
トゥーンレンダリングで。
トゥーンレンダリング

メタセコイア結構楽しいので、フリー版オススメです。
  1. 2008/11/24(月) 01:04:40|
  2. 製作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

俺こんなのやったら仕事にいけなくなっちゃう(´・ω・`)
  1. 2008/11/25(火) 21:17:36 |
  2. URL |
  3. スパイシー #-
  4. [ 編集 ]

>スパイシーさん

これを仕事に(ry
  1. 2008/11/26(水) 14:20:53 |
  2. URL |
  3. やまと #gKHML1Zk
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://xyamatox.blog44.fc2.com/tb.php/16-13973d2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
