大和ハウス504号

XBOX360とか日々の雑記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神ゲー「バトルバ」

1996年にビクターより発売されたセガサターン用ゲーム「バトルバ」
ゲーム内容としては、機体がカスタマイズ可能な対戦型アサルトヒーローズと言った感じです。
今までやったゲームで5本の指に入る面白さ(あくまで個人的に)







見た目はどう見てもB級ですが、なんと言っても対戦が熱い。
6人まで対戦可能です。もっと評価されていいソフトだと思います。

武装をあえて機体の後ろに付けたり、わざと炎に突っ込んで火だるまで体当たりして相手を燃やしてみたり戦法も自由自在。
機体破壊後は人間になって、マップ上のアイテムを持って逃げて妨害したり出来ますw

本当にXBLAで出して欲しいですね。ビクター自体がもうゲームやってないと思うので難しいでしょうが・・・

中古屋で見つけたら確保しましょう。
  1. 2008/12/12(金) 14:04:26|
  2. 懐かしの名作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蟲師紹介動画

ニコニコですが、蟲師の雰囲気がよく分かる動画があったので、紹介してみます。

※若干ネタバレがあるかも知れませんので、気になる方は注意です。



全26話を10分にまとめて紹介してあります。風景がとにかく美しい!
各話のタイトルも味があっていいですね。「嘯く」とか読めなかったのはいい思い出w



悲しい話も多いですが、それでもどこか救いのある終わり方が多いです。


再放送の場合はNHK BS2で毎週月曜の夜12:30からです。

放送予定(NHK公式サイトより)
12月16日 第2話 瞼の光

12月23日 第3話 柔らかい角

12月30日    放送休止

1月4日   第4話 枕小路


興味を持った方はぜひ、BSなりレンタルなりして見てやって頂けると幸いです。
  1. 2008/12/09(火) 14:53:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蟲師再放送

今日は夜12:30から、NHK BS2にて蟲師の再放送が始まります。

もちろんアニメ版です。オダギリジョーの実写版?何それおいしいの?


原作はアフタヌーンで連載されてまして、先月単行本の最終巻が発売されました。原作者は女性の方です。
話の内容としては、熱いバトルや恋愛話は基本的にありません。淡々と話が進んでいきます。
でも女性キャラクターがみんな綺麗(変な意味ではなく)なのは女性が描くからでしょうか。
大人版の日本昔ばなしって言ってる人もいましたw

蟲師原作
蟲師5~10巻


1話完結で、それぞれの話にストーリー的な繋がりはほぼ無いので毎回新鮮に見られると思います。
何が凄いってこだわりが凄い!製作者が原作を大事にしてるのがよく分かります。手抜きじゃなくてカット割やセリフも原作のほぼそのまま。しかも作画とかも素晴らしく安定してます。地上波の毎週放送作品だったのが信じられないくらいですね。


ネタバレは良くないですが、
記憶を無くすお母さんの話
竹林で暮らす夫婦の話
良家の息子とお手伝いさんの女の子の話

なんかは特に感動しましたね。泣く演技とか凄くいいです。
まぁ全26話大好きなんですが。
エンディングにはなんともいえない余韻が残ります・・・



エンディングの曲も毎回違うし凄いいいんですが、なんと「エキセントリック少年ボウイ」の作曲の方が担当してるらしいですwイメージ違いすぎw


これはお勧めできると思うので、視聴環境のある方は是非続けてご覧下さい。
  1. 2008/12/08(月) 20:23:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カタログ10号がやってきた

メタセコイアでアイマスカタログ10号の抱っこ雪だるま作ってみました。


これが元画像↓
カタログ10号抱っこ雪だるま

今回は初めてテクスチャに挑戦してみました。
顔↓
顔テクスチャ

鼻、マフラー↓
鼻、マフラーテクスチャ

始めてで訳も分からず描いたので、512×512が2枚というかなり無駄の多いテクスチャになってしまいました・・・


完成
完成

上:今回の作例 下:元絵
抱っこ雪だるまトゥーンカタログ10号抱っこ雪だるま 
  1. 2008/12/08(月) 00:59:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミラージュ改良

先日のミラージュを小改良。

ミサイルUP
追加の燃料タンクとミサイル作りました。


ミサイル搭載版

よくわからんけど、これで勝つる!
  1. 2008/12/07(日) 12:48:28|
  2. 製作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バイオハザード5デモ 感想

早速DLして遊んでみましたBIO5デモ。
うーん・・・グラかなりいいんだけど、でも操作がやっぱり微妙な気がする・・・

いきなりですが
不満点
・移動しながら武器が撃てない(バイオの伝統と言えば伝統)
・エイム速度が最速でも遅い
・敵の攻撃の回避方法が少ない(180°ターンしかない)
 サイドステップみたいなのが有ったほうがいいと思う
・しゃがみもカバーも無いので突っ立ったまま
・COOPが二人だけ(これはそんなに不満でもないが)
・エイムの照準を画面の中心に固定するモードも欲しい

良かった点
・グラが綺麗
・協力プレイは連帯感が強い




最後にプレイ時のお勧め操作
・実は左スティック押し込みでも走れる

・GoWみたいに十字キーで装備変えれるよ便利ショートカット

・操作はDタイプがお勧め(左スティックで移動、右スティックでエイムや視点操作なので馴染み易い)



不満の方が多かったですが、操作に慣れてくると面白いです。
もちろんカプコンには期待してるので、頑張って欲しいなぁ・・・
  1. 2008/12/05(金) 20:36:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

メタセコイアでミラージュ2000

今回はメタセコイアでミラージュを作ってみました。
クマバーガーの時のように作成フローを紹介したいのですが、まだそんなに上手くソフトも扱えず必死だったのでよく覚えてません・・・

なので雰囲気だけ紹介しますw



まずは3面図を下絵にする(3面図は必須ではないですが、あると便利です)
ミラージュ製作1.JPG
※今回はウィキペディアのミラージュ3面図をお借りしました。


次に3面図に沿って辺を置いていきます。
とりあえず側面から
ミラージュ製作2.JPG

次に上面
ミラージュ製作3.JPG



ミラージュ製作4.JPG


するとこんな風になります。なんとなく形が見えますね。
ミラージュ製作5.JPG


この後はひたすら頂点移動したり押し出したりナイフで切って頂点追加したりして形を作ります。
写真と図面を眺めて微調整する作業はもう疲れたお(´・ω・`)

端折り過ぎてごめんなさい。途中のデータが無かったもので・・・


そして完成。(下の画像はパース表示)
ミラージュ製作6.JPG

ミラージュ製作7.JPG


頂点のみ表示
ミラージュ製作8.JPG

ワイヤーフレーム表示
ミラージュ製作9.JPG

ついでに以前に練習で作ったF-22らしき物と並べてみた。
ミラージュ製作10.JPG

F-22らしき物
メタセコイア F-22.JPG

ミラージュ2000
ミラージュ完成.JPG



メタセコイアで簡易レンダリング
レンダリング

トゥーンレンダ
トゥーンレンダリング

トゥーンレンダ(輪郭線なし)
トゥーンレンダリング輪郭線なし


興味を持った方はメタセコイア初心者講座 - KT爺メタセコイア指南書さんで操作を覚えたり、SaYaKa Project----KAKOMIKIさん(プロの方で、サイトには.mqo形式つまりメタセコイア形式のモデルデータを多数公開して下さってます)でモデル見てみると面白いですよ!

自分もまだ始めて日が浅いので、色々なサイト参考にさせて貰ってます。
この人たち上手すぎて参考にならないぜ!ってことも多いですが、でもなかなか楽しいです。

「モデルを見たいけどメタセコイアをインストールするのはめんどうだ」
って方のために、インストール・アンインストール不要の軽量.mqoビューワmmViewerなんてものもあるみたいです。
  1. 2008/12/04(木) 02:43:31|
  2. 製作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Farcry2がやばい!

Farcry2です。以前からマップエディターが気になってたんですが、マルチプレイが
微妙そうと聞いてその後ノーマークでした。

しかしフレに教えて貰った動画見たら欲しくなりましたよ。えぇ、バンジョー並みですよ。





俺・・・Farcry2買ったら超時空要塞マクロス作るんだ・・・(無理)
  1. 2008/12/01(月) 20:36:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これでもやし祭りができる

もやし炒めの素

目に付いたので買ってみた。
  1. 2008/12/01(月) 20:13:42|
  2. 製作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

たまにはいいよね!

最近面倒だったのでしばらく食堂、弁当生活してました。

久しぶりに自炊しようという事で、野菜炒めてミンチこねてハンバーグ作りました。

ハンバーグ

目玉焼き乗せたら写真撮る前に目玉崩壊・・・

その後スタッフがおいしく頂きました。
  1. 2008/12/01(月) 19:46:06|
  2. 製作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
