大和ハウス504号

XBOX360とか日々の雑記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TIME SHIFTデモとPSUデモ

スパイシーと愉快な仲間たちと一緒にTIME SHIFT体験版、PSU体験版をやりました。
どちらもかなり前から配信されているタイトルです。

TIME SHIFTは時間を止めたり戻したり出来るFPSです。デモ版でもオンライン対戦ができ、以外と楽しめましたw
そもそもこのタイトルは名前も知りませんでした。以外な名作ですね。マジオススメ
もちろん買わないですが

PSUデモ版もオンラインでプレイできます。日本版もあるソフトなのになぜか表示が全部英語です(製品版はたぶん違います)SEGAのやる気が感じられません。
SEGAは大好きなんですけどね。
ルーマニア203とかエアロダンシングとかチューチューロケットとかエターナルアルカディアとか続編出して下さいお願いします。

でも6人で出来るのはいいですね。オンがLIVE料金だけでできるなら欲しいんですが・・・

PSU 3
せっかくなので、PSUデモでやよい風キャラを作りました。
  1. 2008/11/30(日) 00:43:23|
  2. XBOX360
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メタセコイアでクマチャンバーガー

先日メタセコイアという3Dポリゴンモデラーを紹介しましたが、今回は
それを使って某クマバーガーを製作しました。
簡単にですが作り方も説明してみます。

まずはメタセコイア(もちろんフリー版でおk)を起動します。

まず、操作しやすくするために各種パネルを表示させます。
メタセコイア パネル表示.JPG

次に便利なショートカット。F1、F2、F3キーで側面、上面、正面のビューに切り替わります。
メタセコイア ビューの使い方.JPG

画面左の基本図形コマンドから球を選択し、作成
メタセコイア クマチャンバーガー1.JPG

オブジェクトパネルの設定から曲面制御にチェック
メタセコイア クマチャンバーガー2

形を調整
メタセコイア クマチャンバーガー3

メタセコイア クマチャンバーガー5

パティ(トマト?)の作成
メタセコイア クマチャンバーガー7

耳の作成
四角柱を作成→曲面制御に→上面を縮小→前面を選択して押し出し量0で押し出す。
押し出し量0で押し出した面を縮小→縮小した面を奥に移動させて凹ませる
メタセコイア クマチャンバーガー8

メタセコイア クマチャンバーガー9.JPG

メタセコイア クマチャンバーガー10.JPG

メタセコイア クマチャンバーガー11

目の作成
球を作成して薄く変形し、移動。オブジェクト設定でミラーに設定
メタセコイア クマチャンバーガー12.JPG

マユの作成
円柱を作成し、細くして配置、オブジェクト設定でミラーに設定
メタセコイア クマチャンバーガー13.JPG


鼻の作成
メタセコイア クマチャンバーガー14


メタセコイア クマチャンバーガー15.JPG

ゴマ部
メタセコイア クマチャンバーガー17

ゴマばら撒き
メタセコイア クマチャンバーガー18.JPG

レタス
薄い円柱を作成し周辺部の頂点をランダムに動かします
メタセコイア クマチャンバーガー19.JPG

材質設定で色を付けます(今回のキャプチャでは一番最初から色付けて作ってましたすいません)
メタセコイア 材質設定.JPG


メタセコイア 材質設定2


メタセコイア 材質設定3.JPG


仕上げにオブジェクトの曲面とミラーをフリーズします。
メタセコイア 仕上げ.JPG

完成
メタセコイア クマチャンバーガー完成図.JPG


少し端折ってる(説明不足な)部分もあるので、前回のメタセコイア記事で紹介したメタセコイア初心者講座 - KT爺メタセコイア指南書さんを見てからの方が操作も理解があるので分かりやすいと思います。
レタスが若干やっつけなのは申し訳ないですw
  1. 2008/11/25(火) 20:54:55|
  2. 製作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

バンジョーは神ゲーですってば><

しばらくメタセコイアについての記事を書こうと思っていましたが、
某とりもちさんの記事を見てバンジョーはやっぱり売れない!

と確信したので、どうにか面白さを伝えるために動画を紹介しますw
いや、オフは自分もやる気ないんですけどね・・・(パーツ集めるために恐らくやらされるが)



HALO3とかFarcry2とかN+とかのクリエイト要素が好きな人には特におすすめ。
レゴとか好きな人にもいいと思います。

また自分で作らなくても、設計図は交換したりメッセみたいにフレに送れたりします。
オンでいろんな発想を見るだけでも楽しいです。

ただ今Amazonで24%オフ¥ 4,645 (税込)
8人まで同時にプレイできます。

もし面白そうに見えたら、さぁバンジョーを予約しにいこうか!

  1. 2008/11/24(月) 13:59:14|
  2. XBOX360
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

メタセコイア

先月箱をオンにしなかった間に、3DCGというものに少し手を出してみました。



まず何も知識がなかったので、とりあえずフリーのソフトを教えてもらいました。↓
Metasequoia(メタセコイア)

ローポリモデルに特化した3Dモデラーです。
感覚的に操作できて、インターフェイスも分かりやすいです。
フリー版とシェアウェア版があり、フリー版でもほとんどの事はできます。

まず最初に作ったのは、googleで「メタセコイア 講座」で出てくる
メタセコイア初心者講座 - KT爺メタセコイア指南書
さんのチュートリアルを参考にさせていただきました。

題目は「イノシシ」です。
詳しくは上記の講座を見て頂くとして、非常に簡単に説明します。



まず、円柱を作ります。
円柱

次に、さっきの円柱のオブジェクトの設定で曲面制御というのを使います。
曲面制御


そうすると、角柱が丸みを帯びて俵型になります。
俵

次に俵を90度回転して端の面を押し出します。
押し出し


後は上記の講座の説明どうりに進めて・・・大体完成。
講座の作例はやっぱり上手です。
イノシシ完成

簡易的なレンダリング機能ならメタセコイアについてるので、
トゥーンレンダリングで。
トゥーンレンダリング

メタセコイア結構楽しいので、フリー版オススメです。
  1. 2008/11/24(月) 01:04:40|
  2. 製作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

箱○が帰ってきた

昨日発送された箱○でしたが、
なんと今日の朝8:30に帰ってきましたw

火曜の夜に運送業者に渡して、土曜の朝帰ってくると
思ってなかったです。
これは早い。

箱



ぴったりの大きさの箱で帰ってきました。ぴったりすぎて出しにくいですw

箱in箱

痛いまま帰ってきた

喜んでいいのか悲しんだほうがいいのか・・・ちゃんと痛いまま帰ってきました。


せっかく壊れたので、今度は禁忌の縦置きにします。

白い巨塔



明日は初期型のACアダプタが届きます。


これで一人オンライン対戦と一人COOPが出来るお・・・
(´・ω・`)ショボーン 箱○が帰ってきた
  1. 2008/11/22(土) 20:05:15|
  2. XBOX360
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱○キターーーー!!

NXEも配信されて箱がますます盛りがってますね。
amazon見たんですけど↓
トップセラー拡大




120GBHDD、レイトンとDSiの間とか自重しろw









さて、11月18日に日通に箱○を手渡して以来待ちどうしい日々が続いていました。
時には泉水のトラップに落ちて絶望したが・・・




昨日
11月20日に箱の修理状況を見てみると↓(クリックすると拡大)

11月20日の修理状況



無事福島に着いた様子のわが子


今日
11月21日夜↓(クリックすると拡大)
11月21日修理状況




発送キターーーーーーーーー!!



発送キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!










しかし修理早いな・・・
あさってACアダプター届くんだけど・・・いらない子?


  
  1. 2008/11/21(金) 22:45:17|
  2. XBOX360
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱○キターーーー!!

実は箱○2台持ちだった小生。
初期型とFORZAぴにゃのバリュー。初期型は実家に置いてました。


皆がNXEを楽しんでいるのを片目にRRoDの修理を待てず、ちょうど実家にいた兄に実家の箱を送って貰うことに・・・

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!
実家の箱到着

ACアダプターとD端子ケーブルはこっちの使えばいいし、本体だけ送ってもらったぜ!

ひっひっひw
さて、運営責任者こと泉水の規約に同意してNXEを楽しんでやるか


接続しようっと
入らない・・・

あれ?端子が入らないぞ?

ちゃんと力を入れれば入るよなw


・・・・・・・・・・・・
そんなはずは・・・

     ____
   /      \   
  /  \   ,_\    
/    (●)゛ (●) \
|  ∪   (__人__)    |  
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |   
.\ “  /__|  |   
  \ /___ /

  



 
端子部アップ(本体)

端子部アップ(電源)

ん?

ここと

ここが

        ____      入らないようになってるお・・・
    /::::::─三三─\    初期型とバリューでACアダプターの型
  /:::::::: ( ○)三(○)\   が違うんだお・・・       
  |::::::::::::::::::::(__人__)::::  |  _____ 
   \:::::::::   |r┬-|  ,/ .| |        
   ノ::::::::   `ー'´  \ | |

絶望した!

                     /´ ̄ ̄ ̄  ̄ ヽ
もう何も信じられないお…    /          \
                      /:::::             \ 
_______ +      /:::::::::                 ヽ
|i:¨ ̄ ,、    ̄¨.: i       |:::::::::::                    |
|i: /ヘ:\     :i|     _ |::.:. : :     ,,ノ:..:ヾ、       |
|i:〈`_、/´_`>.、  :i| ,.r:;'三ヽ:: :: . ー'"´   ,,、  ー‐‐,,     /`、
|ii~~'、;'´`,'~,;~~~~:i|;イ:;:":::::::::::\;;。(ー一)   (ー一)。;:;:. /::::: ヽ
|i`::;:':::::;::;:'::::::::::;.:i|`。⌒/7, -──~ 、(___人___,)"⌒;;::/::|:::::〆::\
|i::::::;:':::::::::::::::::::::::i| ::::://,::::..    " ニニヽ、⌒ij~";_ ィ /:::::::|:::::〃::: : ヽ
|`ー=====一 | ::::::|_|;;、:::.__y-ニニ'ー-ァ ゚‐─'───┴────── ‐
:`ー―――‐一´ ̄~   ̄       ̄


  1. 2008/11/20(木) 21:46:04|
  2. XBOX360
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Xbox360ユーザーの為のバトン

Xbox360ユーザーの為のバトン

Q1 Xboxは360から?それとも旧Xboxから?
A1 旧Xboxから。ダブルスティール2は神ゲー。
Q2 持ってるソフトは何本ある?(旧Xbox含む)
A2 25本。旧箱のレンタヒーローやってないなぁ
Q3 旧Xboxで360にクラシックスとして移植して欲しいソフトとかある?
A3 もちろん鉄騎!機体破壊時に脱出ボタン押し損ねるとセーブデータ消えるのは斬新だったw
Q4 360のゲーマー・タグは?(回答は強制しません)
A4 Yamato504
Q5 360で好きなアーケードタイトルは?
A5 キャッスルクラッシャーズ。ガーディアンヒーローズっぽさがあってよいです
Q6 360アーケードで出して欲しいジャンルとかある?
A6 ジャンルというかサターンで出てた「バトルバ」出してー!
Q7 360のゲーマーアイコンやテーマ、配信されてるモノで満足してる?
A7 いいえ、ゲーム関連以外でもアイコンどんどん出して欲しい
Q8 360のゲーム映像配信、今のままで満足?
A8 おおむね満足
Q9 デモ配信、今のままで満足?
A9 海外と同等のラインアップを希望
Q10 マケプレに何か求めるものはある?(こういうモノが欲しいとか)
A10 ゲイツカードの当たりがあって、運がいいと2倍のゲイツが補充される
Q11 インサイドXboxって見てる?
A11 見てます
Q12 日本で発売された360のソフトで好きなものは?
A12 クロムハウンズ
Q13 実績。どう思うよ?
A13 いいと思う。あのポコンッって音を着信音にしたいw
Q14 更新で過去のセーブが使用不可になったりするけど、それってどう?
A14 未経験
Q15 製品版で出して欲しいソフトってある?(こんなのが欲しいとか)
A15 デコゲーがやりたいです。メタルマックス最高
Q16 海外のゲーム、買ったことある?(アジア版など)
A16 買ってみたいが英語がマジ苦手
Q17 日本のレーティング。あなたは満足?(回答は強制しません)
A17 審査方法や規定があいまい
Q18 アジア版、または北米版で好きなソフトは?
A18 持っていないためパス
Q19 今後、日本で出して欲しいソフトはある?
A19 GoW2
Q20 ゲーム追加コンテンツ。満足してる?
A20 おおむね満足。ある程度旬が過ぎたら無料化して欲しい
Q21 やめて欲しいゲーム追加コンテンツってある?
A21 GG2の有料プレイ動画
Q22 マルチプレイ対戦。隔離サーバーってどう?
A22 ご容赦願いたい
Q23 Halo3やFarCry2の様なマップクリエイトは好き?
A23 クリエイト要素は大好きです。バンジョーに期待
Q24 あなたにとって、「これが出来れば神ゲーだった」と思うソフトは?
A24 地球防衛軍にオンラインCOOP
Q25 Red Ring Of Death(レッドリング)。なったことある?
A25 昨日なりました 昨日なりました
Q26 故障してサポセン送りになった後、帰ってくるまで待てる?
A26 まてない 実家の箱を召喚
Q27 今の本体って何台目?
A27 2台目
Q28 周辺機器で出してほしいものは?
A28 5.1とVCに対応したヘッドホン(なんか海外ではあるらしい)
Q29 360を通じてやってみたい事ってある?
A29 早くLiveパーティがやってみたい
Q30 最後に、Xbox360は好きですか?
A30 好きー

このバトンに回答する / 回答した人を見る

面白いネタが全く思い浮かばなかったw
  1. 2008/11/18(火) 23:45:20|
  2. XBOX360
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

.S(ドッツ)

昨日作ったものに使用した.S(ドッツ)について紹介します。
.S(ドッツ)とは、穴の空いたパネルに色の付いたピンを差込むことでドット絵が
作れるという玩具です。前回はタカラトミーから発売と書いてましたが、子会社
のトミーテックより発売中です。
トイザラスで安売りしていたのを2週間ほど前に購入しました。

パネル1枚が16×16ドット。これを複数連結することで大きな作品もつくれます。

IMG_0869.jpg

中身はこんな感じです↓
IMG_0873.jpg

とりあえず作ったもの↓
IMG_0870.jpg IMG_0871.jpg IMG_0872.jpg 


結構でかいですw アイマスロゴで幅が40cmくらい。
IMG_0875.jpg

また痛くてすいません^^;
そして気づいたらフレが減っているんですね、わかります
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


PC上で.S(ドッツ)が作れる「dots design builder」というツールもあります↓これ
で作ってから実際にピンを挿していくとやりやすいですよ!
ドッツ紹介

どうやらリンクフリーみたいなので、リンクも張ってみます。
dots design builder
  1. 2008/11/18(火) 22:50:22|
  2. 製作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カッとなってやった

後悔はしていない

.S(ドッツ)という玩具を使用して作成。タカラトミーより発売されてます。
IMG_0868.jpg

IMG_0867.jpg

本体が痛いのは見なかったという事でお願いしますw
  1. 2008/11/17(月) 20:11:53|
  2. XBOX360
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

俺の箱○がブリードアウトした!

なんか箱○の赤ランプが点灯したような気がしたが、気のせいだったようだ
IMG_0857.jpg


ヾ(;´▽`A``アセアセ
IMG_0858.jpg



スパイスさんのエア呪詛の効き目やべぇ・・・w


今週はアップデートが来るというのに・・・


皆の本体にもエア呪詛をかけておくか・・・(´;ω;`)ブワッ
  1. 2008/11/17(月) 15:44:49|
  2. XBOX360
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

まさかのバンカズ2体験版ネタ再び

なんかずっとバンカズ体験版やってます・・・フレから見るとあいつずっと何やってんだ?
って感じかもしれませんw

シンプルながらも気に入っている「家」↓
IMG_0846.jpg

デルタ翼機のミラージュ↓
IMG_0856.jpg

F-15イーグル↓
IMG_0855.jpg


合体ロボは男のロマン↓ パイルダーオン!
IMG_0844.jpg IMG_0834.jpg


なんとバンカズの尼価格が19%引きから20%引きになってますよーw
4800円くらいになりました。
  1. 2008/11/17(月) 01:30:07|
  2. XBOX360
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バンカズ2は神ゲー

バンジョーとカズーイの大冒険2:ガレージ大作戦が体験版の時点でかなり面白いですw
とりあえず体験版で使えるパーツだけでもこれだけ作れました。


軽トラ
軽トラ

バイク(サイドカー付き)
バイク(サイドカー付き)

戦車
戦車


またクロムハウンズみたいに構築で悩む日々が始まりそうだお(´・ω・`)
みんなもバンカズ2買ってマルチプレイしようぜ!いやお願いします。
今予約すると尼で4900円ですよー
  1. 2008/11/14(金) 23:41:09|
  2. XBOX360
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ブログに挑戦、しかし

ブログ始めてみました。果たしてちゃんと更新できるのか、書くようなネタがあるのか・・・

XBOXフレンズのブログパーツが上手く貼れているのか早くも怪しいw

おかしいところがあってもご愛嬌ということで・・・
  1. 2008/11/14(金) 18:14:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
